何かものを書きたくなった時のための場所

Whenever you'd like to note something small,,,

2017年5月4日

久々に更新!

ノープランなGW2日目。

福島県の果てまで行ってみようと奥会津にドライブしました。

 

会津坂下ICで降りて、柳津→三島→金山→只見と途中停車もしつつR252を突き進みました。


f:id:kb_kou:20170504224701j:image

 

終着点は田子倉ダム
f:id:kb_kou:20170504224129j:image

まるでスイスかどっかの景色だと思いません??笑

 

復路、山を越え昭和村を抜け、柳津町の西山温泉を浴びて帰路につきました。

 

会津へ来ると、日々の喧騒がとても遠くのものに感じられ、落ち着きます😄

広告を非表示にする

2017年3月

ずいぶんご無沙汰のような三連休。

 

土曜は職場の仲間で郡山のネコカフェ川内村(役場、いわなの郷、CAFE Amazon)→いわきでアクアマリン→郡山で夕食というたっぷりなドライブツアー。

 

日曜は第10回全国声楽アンサンブルコンテスト@福島。

 

月曜は石川県からいらした御一行と猪苗代観光。

 

たくさんのものを見て味わい、たくさんの人の話を聞かなければならない。そして、何をするべきか考え、行動しなければならない。

 

何のために?

 

 

…最近、どうももやもや過ごすことが多くて

少しもったいない。

答えは得られるだろうか。

 

年度末でそれなりに環境が変わるので

すっきり締めくくり、悠々と再始動したい。

 

広告を非表示にする

2017年2月(2)

仕事に余裕ができて、一週間があっという間に経つ。
あっという間に年度末になってしまいそうで、
(そして来年度もまた同じようにあっという間に過ぎてしまいそうで)
少し怖い。
穏やかな一日一日が大切。

 

三週連続で映画を観た。

今週はなかなか機会を作れずにいた「この世界の片隅に」。

 

本当に月並みな感想なのだけど、

日常と戦争の連続性(いわば、戦争のある日常)を
淡くやわらかく、しかしずっしり描く、稀有な作品だと思った。

この時代に太平洋戦争をリアルに想像することはとても難しいのだけど、

きっとこういうことだったんだろなあと。

 

時代や社会の大きな動きに翻弄されながらも、

その片隅で、自分の居場所や人生を選び、生きていく、

そういう、歴史に名前を残さない一人ひとりの精一杯の営みの積み重ねの上に、

今の我々があるのだなあとしんみり考えた。

 

能年玲奈はすごいなあ。早く戻ってきてほしい。

広告を非表示にする

2017年2月(1)

毎週、書くという決め事は早くも一月で崩れ去るのであった。

 

先週は夜の予定が日曜から

ずっと立て込み、さらに体調も崩し、

ろくに仕事が手につかなかった。

また別の機会に書くかもしれないが

水曜に受けた大学病院の検査も結構難儀なものだった。

 

昨日は

天栄村を舞台にした「恋愛奇譚集」という

映画を観た。

台湾からの留学生が主人公なのだけど

(ヤオ・アイニン)

愛くるしい表情と中国語の響きが心地よかった。

映像もとても美しかった。

語りだすと長いのでこの程度に留めておく。

 

今日はいわき・小名浜へ、

職場の人たちが出るサンシャインマラソンの応援へ。

風が強かったが、空と海がきれいだったのと、

あんこう鍋と海鮮がめちゃめちゃ旨かったのと、

走る人たちのがんばりに力をもらいました。
f:id:kb_kou:20170212220746j:image

 

今週もよい7日間になりますよう。

広告を非表示にする

2017年1月29日(日)@二本松

予定のない週末、しかし買い物する余裕もない、というわけで

思いつきで二本松まで小ドライブ。(with職場の先輩)

 

 なお、二本松市は今年度末に帰還予定の浪江町役場の避難先。

 

というわけで、まずは杉乃家の浪江焼きそば。(念願)
f:id:kb_kou:20170129213840j:image

 思っていた以上に旨味甘味があって

美味しかった!感動。

 

たっぷり食べた後は運動しなければと

二本松城天守閣跡に登り、町を一望する景色に殿様気分を味わい、

高村智恵子記念館で往時の高村夫妻に思いを馳せた後、

岳温泉につかってぽかぽかになって帰りました。


f:id:kb_kou:20170129214107j:image

 

県北の温泉はかなり行った気がしますが、

お湯が柔らかい岳温泉は特に好みの温泉です。大満足。

旅館も居心地よくて、

できることなら泊まりで来たいくらい。

 

 

さて、もう1月も終わり。

仕事が一段落ついたので次の目標を探します。

2017年1月22日(日)

先週末の雪の影響と今週実施する団体の監査の準備でしんどい一週間だった。

でも、これくらいで音を上げてるようでは本当にまだまだだなあとも思います。

プロ根性が大切。

 

土日は運転と合唱。

土曜は、来福していた悪友を高湯温泉麓の胡々里庵まで案内。美味。
f:id:kb_kou:20170122213722j:image

 

日曜は郡山で練習。

初めて自分の車で郡山まで行きました。

 

相変わらず駐車がおぼつきませんが、

着実に成長していて嬉しい!

広告を非表示にする

2017年1月15日

大寒波が到来。とにかく猛烈に降った。


f:id:kb_kou:20170115203144j:image

この写真は朝の時点で、

夜になるまでずーっと雪の一日だった。

 

雪が降ると車もゆっくり走るし

人は基本的に室内で過ごすし、

静かな街に雪がひたすら降り積もる。

降ったばかりの雪はサラサラしていて、

飛び込んでみたくなる。

 

きびたきの練習のため県庁までテケテケ行って帰ってきて、遅めの昼飯を作って食べ、夕飯の献立を考え、ジムに行き、スーパーで買い物し、夕食を作って食べ、そしてゆっくり過ごすという休日でした。

 

明日の通勤手段と財布に到来している大寒波をどう乗り切るか、が悩みです。

広告を非表示にする