何かものを書きたくなった時のための場所

Whenever you'd like to note something small,,,

仕事

震災復興特交がようやく一段落、と思いきや、 次は特交の季節や〜 忙しい!

2017年5月4日

久々に更新! ノープランなGW2日目。 福島県の果てまで行ってみようと奥会津にドライブしました。 会津坂下ICで降りて、柳津→三島→金山→只見と途中停車もしつつR252を突き進みました。 終着点は田子倉ダム まるでスイスかどっかの景色だと思いません??笑 …

2017年3月

ずいぶんご無沙汰のような三連休。 土曜は職場の仲間で郡山のネコカフェ→川内村(役場、いわなの郷、CAFE Amazon)→いわきでアクアマリン→郡山で夕食というたっぷりなドライブツアー。 日曜は第10回全国声楽アンサンブルコンテスト@福島。 月曜は石川県から…

2017年2月(2)

仕事に余裕ができて、一週間があっという間に経つ。あっという間に年度末になってしまいそうで、(そして来年度もまた同じようにあっという間に過ぎてしまいそうで)少し怖い。穏やかな一日一日が大切。 三週連続で映画を観た。 今週はなかなか機会を作れず…

2017年2月(1)

毎週、書くという決め事は早くも一月で崩れ去るのであった。 先週は夜の予定が日曜から ずっと立て込み、さらに体調も崩し、 ろくに仕事が手につかなかった。 また別の機会に書くかもしれないが 水曜に受けた大学病院の検査も結構難儀なものだった。 昨日は …

2017年1月29日(日)@二本松

予定のない週末、しかし買い物する余裕もない、というわけで 思いつきで二本松まで小ドライブ。(with職場の先輩) なお、二本松市は今年度末に帰還予定の浪江町役場の避難先。 というわけで、まずは杉乃家の浪江焼きそば。(念願) 思っていた以上に旨味甘…

2017年1月22日(日)

先週末の雪の影響と今週実施する団体の監査の準備でしんどい一週間だった。 でも、これくらいで音を上げてるようでは本当にまだまだだなあとも思います。 プロ根性が大切。 土日は運転と合唱。 土曜は、来福していた悪友を高湯温泉麓の胡々里庵まで案内。美…

2017年1月15日

大寒波が到来。とにかく猛烈に降った。 この写真は朝の時点で、 夜になるまでずーっと雪の一日だった。 雪が降ると車もゆっくり走るし 人は基本的に室内で過ごすし、 静かな街に雪がひたすら降り積もる。 降ったばかりの雪はサラサラしていて、 飛び込んでみ…

2017年1月8日(郡山)

うすうす気になってはいたが、結局、3ヶ月も書いてないじゃないか! これではグーグルから見向きもしてもらえなさそう。いかん。 (更新の多いページのほうがグーグルのアルゴリズムではより上位にランクされる) 対策。 とりあえずエントリ数を増やすため、…

最近観たもの

意外にゆっくり書く時間がなくてようやく。 この夏観てたのは 八重の桜 シン・ゴジラ 君の名は。 どれも共通するのは、失ったもの、「喪失」がストーリーの背景にある点かな、と思う。 無数の可能性が世にはあり、選び選ばれて、その中で生きているのが人間…

休日

久しぶりに書く。来月から職場が変わり、多少は自分の時間ができると思うので投稿の機会も増えるかもしれない。少しでも日々のことを残しておきたい、という気に最近なってきた。 今日は土用の丑の日なので、伊豆栄本店@上野でうな重!!! 老舗の味。夢が…

怒りのアムステルダム(22/2/2016)

いよいよ旅の最後の地、オランダはアムステルダムに向かう。ケルンから、ICEというドイツが誇るハイテク満載の高速鉄道を使ってゆく。二等でも十分、新しく清潔で快適な客車。(正直、ユ○ロスターとは次元が違う)そういや日本には新幹線というものがあった…

アーヘン、そしてケルン。(21/2/2016)

リエージュという大きな都市を過ぎるとドイツに入る。ドイツに近づくと明らかに森が増えてきて、西ヨーロッパ平原のそれとは異なる風景になっていく。少し日本の山林を思い出した。アーヘンのHbf.を降りると小雨。この旅行中はずっと天気には恵まれなかった…

雨のBrussel(20/2/2016)

以前のエントリでは何だか威勢よく終わらせたが、実際にはスマホの電源がつかないのには全く焦った。今回の渡欧の直前に購入した最新機種、Xperia Z5 Compactである。こんなとこでおだぶつしてもらっては困る。King's Cross St.のトイレ(もちろん有料)のコ…

Cambridge二週目(15~20/2/2016)

語学留学で2週間だけの滞在というのはそれなりに珍しいらしく、クラスの友人や先生たちにはとても驚かれた。心から残念がってくれる人もいて、僕もさみしい気持ちになる。一般化するのは誤りなのかも知れないが、東アジア系と南米系の学生はとてもフレンドリ…

Cambridgeの日曜日(14/2/2016)

日曜日はCambridgeで過ごした。教会のミサに参加したかったからだ。といっても、市内に教会は大学内外あわせて幾つもある。つまり街のそこここで礼拝が一斉に行われるわけで、日本の日曜とはまた違う落ち着いた雰囲気の休日の朝。 語学学校の近くに歴史あり…

London観光(13/2/2016)

語学学校で友だちになった日本人と週末、ロンドンに行ってきた。この日に限って天気は微妙、その上朝の気温がとても低くて、待ち合わせた駅は、ロンドンに向かう人でごった返し、皆、白い息を吐いていた。冬のヨーロッパは手袋必須!買ってなかったことを悔…

Cambridge一週目(8~12/2/2016)

かくしてCambridgeでの生活が始まる。月曜日。絶望の到着から一晩明けた2月8日はぼくの誕生日であった。散々な22才の幕開けであったけれど、朝、host motherからBirthday Cardを渡され、涙がちょちょぎれる。host familyのBarry夫妻は気さくで優しかった。ぼ…

出発

2016年2月7日~23日、初めて一人で海外へ出かけた。イギリスで2週間留学し、近隣の国を簡単に観光して、日本に戻るプラン。そんなにしょっちゅうできる類のことではないので、旅の記録をしておく。始まりは熱海から。サークルの同期との一泊二日温泉旅行の二…