
何かものを書きたくなった時のための場所

Whenever you'd like to note something small,,,

2017年2月(2)

仕事に余裕ができて、一週間があっという間に経つ。
あっという間に年度末になってしまいそうで、
(そして来年度もまた同じようにあっという間に過ぎてしまいそうで)
少し怖い。
穏やかな一日一日が大切。

 

三週連続で映画を観た。

今週はなかなか機会を作れずにいた「この世界の片隅に」。

 

本当に月並みな感想なのだけど、

日常と戦争の連続性(いわば、戦争のある日常)を
淡くやわらかく、しかしずっしり描く、稀有な作品だと思った。

この時代に太平洋戦争をリアルに想像することはとても難しいのだけど、

きっとこういうことだったんだろなあと。

 

時代や社会の大きな動きに翻弄されながらも、

その片隅で、自分の居場所や人生を選び、生きていく、

そういう、歴史に名前を残さない一人ひとりの精一杯の営みの積み重ねの上に、

今の我々があるのだなあとしんみり考えた。

 

能年玲奈はすごいなあ。早く戻ってきてほしい。

広告を非表示にする